お知らせ

ホーム > 2014年 > 4月

平成26年度 第1回医局説明会を開催いたしました。

 平成26年度 第1回大阪医科大学整形外科学教室 医局説明会を
がんてつ高槻店にて開催いたしました。
整形外科の選択実習を経験した6回生中神聡太君、南壮一郎君、河合由貴さん、
渡部修子さん、研修医2年目の宮本先生にご参加いただきました。
根尾教授をはじめとして参加したスタッフ、レジデントの先生から、
整形外科の学問としての面白さ、やりがいが熱く語られました。
根尾先生のドイツ留学時代の話や、女性整形外科医が増えてきていること
各国の医学生の教育方法や整形外科医師の話
などなど談論風発として話題は尽きず、がんてつ名物みぞれ焼きを食べながらの会は
楽しく終了いたしました。2次会はカラオケで、医局長安田稔人先生による当教室のテーマ
(参加者だけが知る事になります)の熱唱に皆大盛り上がり。高槻の夜は更けていきました。

次回の説明会は 5月30日(金曜日)を予定しております。
詳細は、このホームページにて告知いたします。

大阪医大整形外科学教室に興味を少しでも持たれた方は是非参加してください。
参加希望の方は当HPのお問い合わせホーム、または下記までお問い合わせください。
担当:嶋洋明・岡本純典・大野克記
大阪医科大学 整形外科学教室    電話 072-683-1221(内線2364)

 IMG_2245

レジデント対象の縫合実習を行いました。

本年度入局した先生方、初期研修の先生を対象に、豚皮を使っての縫合実習を行いました。
真皮縫合を中心に実習をしましたが
全員あぶなげなく真皮縫合をこなしてくれました。明日からの即戦力と認定されました!
指導医も段々エスカレートし、連続縫合などの技の披露の場になってしまいました。
次回は豚の足の腱を使っての腱縫合実習を予定しています。

 

レジデント歓迎バーベキューを行いました!

春うららの土曜日、平成26年入局した小松、中村、速水、和田先生
を囲んでバーベキューパーティーを飯田先生のお庭を借りて盛大に行いました。
参加者は看護師さん、薬剤師さん、
病院事務さん、医療連携室さん、医局秘書さんなど整形外科チームが勢揃い。
総勢大人20名、子供7名の大きな会になりました。

1397305417527病院とは違いリラックスした雰囲気で会話を楽しんでいました。

平成26年度の歓迎会を行いました

写真 写真今年のレジデント小松先生、速水先生、中村先生、和田先生。
院生の伊丹先生、守先生、新しい秘書さんを迎えて、
平成26年度の歓迎会を、高槻市の鉄板焼きレストラン「godai」で行いました。
司会は副医局長の中野先生、スタッフのレジデント時代の失敗談も飛び出し
終始笑いに包まれた楽しい歓迎会となりました。