お知らせ

ホーム > 2014年 > 6月

祝 退職

この度、1年半の勤務を経て医局秘書の宮本さんが退職されることになりました。
ただいま7ヶ月後半の妊婦さん。
写真でも一目で分かるほどの大きさになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
医局長の安田先生からお花の進呈

これから迎える大仕事に向けて、しっかりと体力をつけて
元気な赤ちゃんを産んでください!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

研修医歓迎のバーベキューを開催しました!

6/7(土)に飯田先生宅にて、新しく整形外科にまわってきてくれた
研修医の歓迎のバーベキューを行いました。
DSC_0320
あいにくの雨だったのですが、研修医3人を含め、オペ室看護師、病棟看護師、
総勢13人で開催いたしました。
仕事終わりのお昼からの開催で、開始当初は雨が降っていたので、
タープの下で行っておりましたが、日頃の行いがいいのか(?)
徐々に天気が回復し、恒例行事(笑)である流しそうめんもできました。
DSC_0324

肉をたらふく食った後でも、この流し素麺は食べられます!!
DSC_0325
大人も子供並みに大はしゃぎ、楽しめましたーー!

平成26年度第2回医局説明会を開催しました。

第2回医局説明会は、高槻市にあるヘルシーな鍋料理が売り物の“河東”の
2階を借り切って行いました。
SONY DSC
出席者は、根尾教授をはじめスタッフは安田、馬場、藤原、大原、嶋、中野、
大槻、大野先生と院生レジデント軍団と整形外科秘書軍団。
ゲストは研修医平井、宮本先生、選択実習で整形を選んでくれた学生さんです。
SONY DSC
ベトナムからのゲストDr.Hien先生も参加していただきました。
SONY DSC
話題は各テーブルでばらばらでしたが、整形外科の面白さについて
楽しい会話が弾んでいました。
SONY DSC

SONY DSC
2次会はお決まりのカラオケですが、
やはり安田医局長の当教室テーマソングを熱唱。
参加者全員で肩を組み応援するスタイルは不変でした。
なぜか3次会(近くのブリティッシュバー)もあり、翌日のダメージが
きつい説明会でした(年ですね。若い衆はけろっとしていました。)

次回第3回はビアガーデンでの説明会を予定しています!!
少しでも興味のある方大歓迎です。気軽に参加お願いします!

ベトナムから脳外科医が見学に来られました!

国際学会で根尾教授の講演を聞かれ、
どうしても当教室の医療が見たくなったベトナム ホーチミン市在住の
Dr.Nguyen Quang Hienが来日されました。    
WP_20140530_005[1]

初日の火曜日は側彎症手術を長時間見学。
WP_20140529_025[2]
特にナビゲーションシステムを利用したペディクル
(径椎弓根)スクリューの設置と
椎体の回旋を戻す操作に興味があったようです。
聞けば年500件の脊椎手術を手がけているエキスパートでした。
その夜は根尾教授、中野助教と和食を堪能。
077[1](1)[2]
外来見学や,自身の手術ビデオ(脊髄腫瘍)の供覧など
院内でのイベントも充実していましたが、
アフターファイブにもお付き合いくださいました。

金曜日は当教室恒例の医局説明会を、高槻市にある野菜鍋(ヘルスタ鍋)
で有名な“河東(かわとう)”の2階を貸し切っておこないました。
そこに海遊館観光後参加していただきました。
話題はなぜか今まで食べたことのあるゲテモノ料理。
イタチ食べた事あるか?猿の脳みそは??羊の脳はうまい!
など皆の悪食が知れる会話に大盛り上がり。
こういう話題は国境を超えますね。
SONY DSC
(レジデント中村玄先生が、
果敢に草の根国際交流にチャレンジしました!いいことです。)

医局長の安田先生が会話に加わってから雰囲気は
さらに盛り上がり、
Dr.Nguyen Quang Hienは嬉々として二次会カラオケボックスへと
移動されました。
SONY DSC
第1回説明会に続いて医局長による恒例の当医局のテーマ
(くどいですが、詳細を知りたい方はご参加ください)
絶唱。Dr.Hienもレジデントと肩を組んで歌にあわせて熱唱。


SONY DSC
その後、ご自身もビートルズを負けじと歌われました。
日付が変わる頃、名残惜しそうな
Dr.Hienをホテルまでお送りしました。

翌日は京都で行われた脊椎外科検討会にご参加になり帰国されました。
温厚で、ユーモアに満ちた人柄が印象的でした。
是非ベトナムにいらっしゃい
との言葉を間にうけて行ってみようかと思う今日このごろでした。