お知らせ

ホーム > 2017年 > 12月

第1回四私大整形外科球技大会に参加しました

2017年12月9日に第1回四私大整形外科球技大会に参加しました。この球技大会は本年4月に関西医大整形外科学講座の新教授に就任された齋藤貴徳先生の提案で関西の4私立大学の交流を目的に開催されました。我々の教室では夏頃から12月に交流目的の運動会/忘年会が開催されることを周知し、医局員は準備万端で関西医大牧野キャンパスの体育館に乗り込みました。当日は関連病院の先生方にも参加いただき、他大学に比して我々の教室は最多人数で臨むことができました。開催された4種目ではバスケ3位、バレー3位、サッカー2位、綱引き2位と1位は取れなかったもののまずまずの結果でした。バスケではアキレス腱断裂から奇跡の復帰をした畷生会の飯田先生のスーパーシュートもあり、バレーではレジデントの野口先生の無双サーブ、サッカーでは中野先生のスーパーゴールと数々の盛り上がりを見せ、楽しくすごせました。最後の教授対抗フリースローでは根尾教授の代わりに安田准教授にご参加いただき、ゴールデンボールでのシュートも決められましたが、ホームの利も生かして齋藤教授が優勝されました。
 

 その後、枚方の関西医大本学で合同忘年会を開催し、各大学の交流を図り、刺激の多い1日となりました。


 次年度は兵庫医大が主催で開催される予定ですが、優勝できるよう今から教室員一同、体を鍛えなおして臨みたいと思います。
 我こそはという関連病院の先生方もぜひご参加をお待ちしております。

文責:村上友彦

第29回日本整形外科学超音波学会最優秀論文賞を受賞して

沖縄県におけるDDH診断遅延の現状と二次検診体制の整備 
–乳児股関節エコー遠隔読影システムの構築-
金城健 青木清 藤原憲太  2017年 日本整形外科超音波学会誌 

 この度、第29回日本整形外科学超音波学会最優秀論文賞を上記論文で受賞いたしました。
島嶼を多く抱える沖縄県で、島嶼性という地理的な問題の解決法を遠隔読影という方法で提示した内容となっています。
このアイデアは大阪医科大学整形外科の藤原憲太先生との何気無い議論の過程で生まれて、実際にそのアイデアを実践したものです。
受賞は想定外で、驚きましたが多施設共同で行った仕事が評価されたことはこの上ない喜びでした。

沖縄県立南部医療センター・こども医療センター
整形外科  金城 健

大阪医科大学整形外科学教室同門会 特別講演会のご案内

大阪医科大学整形外科学教室同門会
特別講演会のご案内


    謹啓  晩秋の候、先生方におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
    この度、奈良県立医科大学整形外科学教室教授田中康仁先生をお招きし
    大阪医科大学整形外科学教室同門会特別講演会を下記の要領にて開催いたします。
    つきましては、ご多忙中とは存じますが、何卒ご出席賜りますようお願い申し上げます。
                                                                                                                    謹白
                                                               記

     日時  平成30年1月13日(土曜日) 16時50分~18時00分
     場所  ホテルグランヴィア大阪20階「鳳凰の間」
                                      大阪市北区梅田3丁目1番1号TEL:06-6344-1235(代表)

情報提供(16:50~17:00) 「モーラスパップXR120mgについて」 久光製薬株式会社
 
  特別講演(17:00~18:00)

            座長     大阪医科大学生体管理再建医学講座  整形外科学教室
                                                                                  教授  根尾  昌志  先生

            演者     奈良県立医科大学  整形外科学教室

                                                                                   教授  田中  康仁  先生

            演題   「変形性足関節症の病態と治療」

教育研修単位
・日本整形外科学会
 N-6(リウマチ性疾患、感染症)、N-12(膝・足関節・足疾患)、R(リウマチ)のうちいずれか1単位
 ○必要な方は別途1単位1,000円申し受けます。
*日本整形外科学会IC会員カードをお忘れなくご持参いただきますようご協力の程、お願い申し上げます。
*参加費: 1,000円
*講演会終了後、情報交換会の場を御用意致しております。
                                             
                                         共催  大阪医科大学整形外科学教室同門会
                                                  久光製薬株式会社

内容は下記のPDFからもご確認頂けます。
↓↓↓
大阪医科大学特別講演会案内状
ホテルグランヴィア大阪地図