医局説明会

ホーム > お知らせ > 医局説明会

平成30年度 関節注射セミナーを開催しました

6月22日(金)に第2回関節注射セミナーを本学第6会議室にて開催しました。昨年と同様に科研製薬さんのご協力により、肩と膝の模擬標本を用いて研修医やレジデントの先生に関節注射の練習をしてもらいました。最初はなかなかうまくいかないのですが、何度か練習しているうちに皆さん上手に肩、膝の関節穿刺ができるようになっていました。

レジデントの先生も外来で患者さんに注射をすることがあり、今回非常にいい練習になったのではないかと思います。科研製薬さん、ありがとうございました。

セミナー後に整形外科医局説明会を、高槻の割烹「えい参」で開催しました。この日は研修医2年目の前田先生、三井先生、雑賀先生(六甲アイランド病院)、原田先生(高槻赤十字病院)、樋口先生(市立貝塚病院)の計5名の先生が参加してくれました。
昨年もそうでしたが関注セミナーは好評で、参加していただいた先生からは医局の雰囲気がいいとの評価を頂きました。みなさんが本学整形外科に入局してもらえますことを心よりお祈りしております。

次回は7月に医局説明会を予定しておりますので、レジデントや研修医の先生のご参加をお待ちしております。                                                                                                                                                                                                          文責:嶋 洋明

平成30年 第1回整形外科医局説明会を開催しました。

 1月30日に第1回整形外科医局説明会を高槻のオイスターバル 「シェル&シュリンプ」で開催しました。この日参加していただいた研修医1年目の先生は、12月、1月と整形外科で研修中の西田先生と、本学で研修中の伊藤先生、宮木先生、高山先生の4名が参加してくれました。皆さん、今の所あまり整形外科を志望している感じではなかったので、これからも勧誘を続けていきたいと思います。よろしくお願い致します。
 2次会は「ケーズ アルバーマー」で、高槻の夜を過ごしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

   

   次回は3月2日に、整形外科医局送別会を高槻「URGE」で行います。研修医の先生のご参加をお待ちしております。                                                                                                                                                                                                                                                                                文責:嶋 洋明

平成29年度 関節注射セミナー&第6回整形外科医局説明会を開催しました

9月1日(金)に第1回関節注射セミナーを本学第6会議室にて開催しました。科研製薬さんのご協力により、肩と膝の模擬標本を用いて研修医やレジデントの先生に関節注射の練習をしてもらいました。最初はなかなかうまくいかないのですが、何度か練習しているうちに皆さん上手に関節穿刺や注射ができるようになっていました。非常にいい経験をしてもらえたのではないかと思います。科研製薬さん、ありがとうございました。

aa184c1fec674de09a45d29bc6af12f9-e1504499262155

2e1ab36f17d948828baf6b0c5ab49052-e1504499704524

b43af4d6ded020c28525a6a3b82ffdf0-e1504499944947


セミナー後に第6回整形外科医局説明会を、高槻の焼肉屋「藤」で開催しました。この日は研修医2年目の大野先生、久野先生、鈴木先生、田中先生、北摂総合病院で研修中の高先生、神戸大学で研修中の勝盛先生、1年目の高山先生の計7名の先生が参加してくれました。
10月にレジデント試験があり、11月に整形外科入局申し込みの締め切りが迫ってきていますが、現時点で今回参加いただいた先生のうち、数名の先生は入局していただけると確信しております。またこれまで整形外科で研修した先生方からは医局の雰囲気が好評で、今回も非常に盛り上がり、楽しいひと時を共有してもらえたと思います。まだ検討中の先生も、本学整形外科に入局してもらえますことを心よりお祈りしております。

第6回医局説明会1

次回は10月28日土曜日に第5回骨折治療セミナーを午後3時から御堂筋グランタワー7階で開催します。その後に説明会も予定しておりますので、レジデントや研修医の先生のご参加をお待ちしております。

文責:嶋 洋明

平成29年 第4回整形外科医局説明会を開催しました。

 7月3日(月)に第4回整形外科医局説明会を、高槻のやきとり屋「すみれ」で開催しました。この日は研修医2年目の大野先生、亀山先生、久野先生、鈴木先生、田中先生、堀先生、高槻赤十字病院で研修中の山本先生、1年目の高山先生、三井先生の計9名の先生が参加してくれました。

今回は総勢27名の参加者があり、非常に盛り上がりました。この医局の雰囲気を研修医の先生には存分に味わってもらえたのではないでしょうか。是非、本学整形外科に入局されますことを心よりお待ちしております。

 二次会はレジデントの中村先生御用達の「アミティエ」に移動し、楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

 次回は7月29日土曜日午後2時から大阪大学中之島センターにおいて、当教室が当番幹事の第450回整形外科集談会が開催されます。その後に説明会も予定しておりますので、レジデントや研修医の先生のご参加をお待ちしております。

文責:嶋 洋明

縫合セミナー&平成29年第2回整形外科医局説明会を開催しました

 2月20日(月)に本学第6会議室に於いて、縫合セミナーを開催しました。ジョンソンエンドジョンソン社さんのご協力で、いつもの豚皮を用いた真皮縫合実習に加えて今回は豚足から切り出した腱を用いての腱縫合実習も行いました。

縫合seminar①

研修医で参加していただいたのは、2年目で今年当科に入局する天野先生、大塚先生、中村先生、野口先生、三宅先生、吉川先生と、1年目の大野先生、久野先生、鈴木先生、堀先生、九州大学病院の木本先生の11名でした。みなさん整形外科を希望してもらっているだけあって、研修医とは思えない縫合手技を披露してくれました。ご参加いただいた先生、ありがとうございました。

縫合seminar②

セミナー終了後、高槻中華料理店「祥来」で第2回目の整形外科医局説明会を開催しました。ここは若手の先生がオススメするだけあってコストパフォーマンスが非常によく、お腹いっぱいになるまで研修医の先生と食事を堪能できました。皆さんお疲れ様でした。

縫合seminar③.png 画像

次回は3月に医局送別会と国試祝いも開催予定です。研修医の先生や学生さんのご参加をお待ちしております。

文責:嶋 洋明

創外固定セミナー&平成29年第1回整形外科医局説明会を開催しました。

 1月21日(土)に本学第5会議室に於いて、創外固定セミナーを開催しました。日本メディカルネクスト社さんのご協力で、ホフマンタイプの創外固定器であるGALAXY®とリング型創外固定器のTL-HEX®の2種類を準備していただきました。

参加者はレジデントで蒼生病院の内田先生、研修医2年目で今年当科に入局する天野先生、三宅先生、吉川先生、研修医1年目の大野先生、鈴木先生、田中先生、堀先生、済生会吹田病院の大橋先生、北摂総合病院の高先生、高槻赤十字病院の山本先生の11名で、助っ人として市立ひらかた病院の飛田先生にもお手伝いいただきました。
創外固定セミナー①創外固定セミナー②

模擬骨を使用して実際に2種類の創外固定器の設置手技を各先生に体験していただきました。また模擬骨を骨切りして、創外固定器を用いた骨折の整復も体験してもらい、有意義な時間が過ごせたと思います。ご参加いただいた先生、ありがとうございました。

創外固定セミナー③

セミナー終了後、今年第1回目の整形外科医局説明会を高槻の寿司ダイニング「」で開催しました。研修医2年目の先生と研修医1年目の大橋先生、高先生、田中先生とともに鍋を囲みながら楽しいひと時を過ごしました。皆さんお疲れ様でした。

次回は2月に縫合セミナーを開催します。豚の腱を使用した縫合実習がありますので、レジデントや研修医の先生のご参加をお待ちしております。

文責:嶋 洋明

平成28年度 第8回整形外科医局説明会を開催しました

9月2日(金)に第8回整形外科医局説明会を、高槻の割烹「築漸」で開催しました。

この日は研修医2年目の大塚先生、中村先生、沼先生、野口先生、三宅先生、吉川先生、1年目の大野先生、大橋先生、富畑先生の計9名の先生が参加してくれました。医局①

医局②

 今回はな、な、なんと、大塚先生、中村先生、野口先生、吉川先生の4人が入局してくれることになりました。バンザーイ!バンザーイ!今年度は2月12日の第1回目からほぼ毎月説明会を開催してきたましたが、その甲斐がありました。あまりの嬉しさに、また一次会の写真を撮り忘れてしまいました。沼先生、三宅先生にも是非是非入局してもらいたいと思います。

医局③

絶好調の雰囲気のまま、二次会は「JK CAFÉ」に移動し、62病棟の看護師さんも合流して、まだ残暑厳しい夜を過ごしました。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

次回は10月8日土曜日午後3時から、御堂筋グランタワー13階において骨折治療研修セミナーを開催します。講演と模擬骨を使用した実習がありますので、レジデントや研修医の先生のご参加をお待ちしております。

文責:嶋 洋明

平成28年度 第7回 整形外科医局説明会を開催しました。

 8月1日に第7回整形外科医局説明会を高槻の「熱帯食堂」で開催しました。
この日参加していただいたのは研修医2年目の天野先生、片岡先生、中村先生、沼先生、三宅先生、吉川先生、1年目の大野先生、現在三島救命センターで研修中の菊谷先生と山崎先生の計9名の先生と、兵庫医科大学6回生の谷内君でした。今回は三島救命センターから宇佐美先生と東迎先生が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

第7回 医局説明会 写真

  天野先生、沼先生、吉川先生はこの日が整形外科研修初日ということで、これから2ヵ月間よろしくお願いします。中村先生は12月からまた整形外科を研修後、初志貫徹で入局してくれる予定なので最高に嬉しいです。片岡先生と三宅先生も是非ともまた整形外科を選択してください。お待ちしております。大野先生は9月に三島救命センターの整形外科で勉強する予定なので、宇佐美先生、東迎先生よろしくお願いします。

二次会はRUSHに移動し、手術室の看護師さんたちと8月の熱帯夜を熱く過ごしました。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

次回は9月2日金曜日に医局説明会を開催します。
研修医の先生のご参加をお待ちしております。

文責:嶋 洋明

平成28年度 第6回整形外科医局説明会を開催しました。

7月5日に第6回整形外科医局説明会を高槻のヘルスタ鍋「河東」で開催しました。
この日参加していただいたのは研修医2年目の大塚先生、中嶋先生、三宅先生、吉川先生と、1年目の田中先生(ラグビー部)と現在整形外科研修中の堀先生の計6人でした。
また今回は医局秘書の石田さんと村瀬さんも応援のために参加してくれました。

写真2

5月27日からこの日までの40日弱の間に、4回というハイペースで集中的に説明会を行ってきました。というのも、2年目の研修医の先生は6月30日までに入局希望の科を登録するというスケジュールを、日本専門医機構が当初予定していたからです。
結局、今年は実施されない見込みになり、研修医の先生も私たちも平穏を取り戻しました。
研修医の皆さん、ゆっくりじっくり考えてください。一生のことなので。


二次会はオールズに移動し、応援に駆けつけてくれた62病棟の看護師さんたちと楽しいひと時を過ごしました。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
写真

次回は8月1日月曜日に医局説明会を開催します。
研修医の先生のご参加をお待ちしております。

文責:嶋 洋明

 

平成28年度 第5回整形外科医局説明会を開催しました。

6月17日に第5回整形外科医局説明会を高槻の焼肉「がんてつ」で開催しました。
この日参加していただいたのは研修医2年目の天野先生、大塚先生、下原先生(住友病院)、鈴木先生、中村先生、野口先生(多根病院)と、1年目は堀先生と現在北摂総合病院を研修中の高先生と平田先生の計9人でした。また金沢医科大学6回生の谷君と本学5回生の牧浦君も説明会に参加してくれました。
 この日は学生の時から当教室の説明会に参加してくれている野口先生が、朝から手術見学に来てくれました。新しい手術棟を見て、さらに興味を持ってもらえたと思います。
また下原先生も住友病院から“がんてつ”に駆けつけていただき、ありがとうございました。今回は洛西シミズ病院をローテート中の小松先生にも応援に駆けつけていただきました。研修医の先生と色々なお話ができて有意義な時間をみなさんに過ごしてもらえたことと思います。
①

二次会はJKに移動し、楽しいひと時を過ごしました。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

次回は7月5日火曜日に医局説明会を開催します。研修医の先生のご参加をお待ちしております。

文責:嶋 洋明